RSS
Admin
Archives

マインズ通信

プロフィール

Author:マインズ代表
星野重治[Hoshino Shigeharu]
□株式会社ベストコーチ教育代表取締役
□NPO法人ゆめネット理事
□NPO法人学習塾全国連合協議会東日本理事
□日本古文書学会会員
□上智大学史学会会員
□総合学習塾マインズ講師歴25年
□通信制高校サポート校国際高等学院職員
□元上智大学文学部史学科非常勤講師

最新記事リスト
月別アーカイブ
ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
マインズのゆかいな仲間たち
マインズ物語訪問者数
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
mains_hoshinoをフォローお願いします
2016.11
20
Category : 未分類
11月19日大安、yahooの運勢で射手座が95点という、期待に胸を膨らませた1日が、
まったく何事もなくいつもどおり終了しようとしている今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

埼玉県公立高校の募集人員が発表されましたね
【1クラス増】 入間向陽・浦和西・大宮・大宮武蔵野・春日部・川口・川口北・川越西・坂戸西
【1クラス減】 朝霞・浦和・浦和北・浦和東・熊谷女子・越ヶ谷・所沢西・市立県陽

越ヶ谷の募集人員減はいたいところですが
まあ、倍率の推移を見守りながら、しっかり対策をしていきましょうね

10月1日現在の進路希望調査も公表されましたよ
長い倍率の旅の始まりですが、出発時点における高倍率校(マインズエリア限定)は…

学校名学科募集倍率昨年備考
市立浦和普通2402.813.23
大宮 理数402.683.33
普通3182.612.66
杉戸農業生物生産技術402.351.53
市立川口総合総合1602.342.73
市立川口普通2402.311.72
市立大宮北理数402.280.98
越ヶ谷普通3182.272.0540人減
越谷総合技術情報技術402.252.70
越谷総合技術食物調理392.232.43
南稜普通3182.221.84
市立浦和南普通3202.221.99
浦和西普通3972.112.2740人増
市立大宮北普通2801.991.74
外国語401.982.00
大宮普通3571.942.3540人増
市立大宮西普通2401.922.44
春日部工業機械791.921.80
不動岡普通3181.821.74
常盤看護801.811.60
不動岡外国語401.801.53
越谷南普通3571.772.01
大宮南普通3581.761.75
南稜外国語401.681.65
与野普通3581.651.22
越谷北理数401.631.78
越谷北普通3571.621.57
八潮南普通791.621.30
鳩ヶ谷普通1581.591.58
越谷南外国語401.581.55
草加南普通2381.551.37
草加普通3581.531.66
浦和北普通3181.521.5040人減
草加東普通3181.511.45

でした うーん、草加市内も越谷市内も人気が高いっすね~
まあ、でも毎年申しておりますが、「倍率は1倍に向かって歩いていく」の法則ですよ
今の段階でビビって逃げる必要はまったくありません

ちょっと話を変えて…
① 進学希望校未定者を合わせた高等学校等進学希望者総数の割合は99.0%で過去最高となりました。
② 私立高校への進学希望者は10,986人で、前年から283人増加しました。
③ 通信制高校への進学希望者は750人で、前年から140人増加しました。

少々驚いています
私学への進学希望者が増加するのは、個人的には好ましいことだと存じます。
しかしながら、通信制高校への進学希望者が増加しているというのは…
当然、不登校生増加の問題と切り離せず、進路の選択肢が多様化することも大切なのですが、
だとすれば、通信制高校の教育はもっともっともっと成熟しなければならないでしょう。
偉そうなことを言うつもりはございませんが、
「単位をとらせるための指導」だけでは、教育機関としては物足りないのでは? と思ってしまいます。

子どもたちのために真面目に取り組んでいるサポート校スタッフが私の身近にたくさんいますが、
そういった熱意ある先生が全体的に増えていくことを心から願います

ではまたm(_ _)m


2016.11
04
Category : 未分類
情報誌『ぱど』の内山さんとお話をしているとき、
「先生もぱどにゃんこ(キャラクター)に癒されてください」と言われ、
「あ、まずい… 疲労感満載の対応だったかな」と反省した今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

11月3日(祝)は、NPO法人学習塾全国連合協議会の全国研修大会(第42回)でした。
朝イチで娘の幼稚園の劇発表会に行き、終了後、市ヶ谷の私学会館へ直行
なかなかキツい1日でございました
でも…
ここ数年、全国研修大会は「英語教育」をテーマに取り組んでいるのですが、
昨日の研修大会は、史上最高に刺激的な内容ではなかったかと思います
行っててよかった
全国研修大会
《ご挨拶いただいた方々》
 實吉幹夫先生=東京都私立中学高等学校協会副会長(写真左上)
 安藤大作先生=公益社団法人全国学習塾協会会長
 森貞孝先生=全国学習塾協同組合理事長
《ご講演いただいた方々》
 松平知樹先生=公益財団法人日本英語検定協会
  「4技能テストで今注目されるTEAPについて」
 安河内哲也先生=財団法人実用英語推進機構代表理事(写真左下)
  「英語4技能を伸ばすためのアクティブ・ラーニング」
 下村博文先生=衆議院議員・元文部科学大臣
  「日本創生」(日本の教育に関する現状と課題)
《大会宣言》
 星野勝弘先生=大会実行委員長(写真右上)
《懇親会にてご挨拶いただいた方々》
 下村博文先生=衆議院議員・元文部科学大臣
 大島九州男先生=参議院議員(民進党)
 相川忠洋先生=麹町学園中学高等学校校長
 大谷泰造先生=明法中学高等学校校長
 永井哲明先生=中村中学高等学校校長
 木村美和子先生=潤徳女子高等学校校長
 谷村志厚先生=全日本私塾教育ネットワーク会長
 坂田義勝先生=埼玉県私塾協同組合理事長
 鈴木幸広先生=東京都私塾協同組合理事長
 石川徹三様=株式会社日本教材出版代表取締役
 高橋洋介様=株式会社ブリティッシュ・ヒルズ研修事業部主任

皆様、貴重なお話ありがとうございましたm(_ _)m
いつも司会を仰せつかるので、直接お礼を申し上げることもできず、
また大会実行委員長も星野(勝広)、司会も星野(重治)と、
塾全協に2人の星野が存在し、しかも同年代というわかりにくい状況で、
時に混乱している方にご説明する時間もなく、
この場を借りて御礼とお詫びを申し上げたいと存じます。

本当に刺激の多い研修大会でした 勝弘先生、お疲れ様ですm(_ _)m

懇親会の後の反省会で、私の前に座ったお馴染みのランズリー先生は、
「ホシノセンセー、グローバリゼーションハソンナニ簡単ジャナイトオモウネ
と、自身の思いをひそかに打ち明けてくれたことは内緒にしておきますが…

さて、告知!
中学受験スタート模試(首都圏模試センター)やります!
マインズ越谷校は準会場になりましたので、ここで受験できますよ
受験する子もしない子も、みんなマインズに集まれ!
自分の力をためそうゼ!!!

2016.10
16
Category : 未分類
試験前なので休日ですが教室を開けております
午前中に形だけの家族サービスをし、
冷ややかな眼に見送られながら出勤して参りました
そんなことはつゆ知らず、昨日2時間もマックで休憩した中1ボーイズが
6時頃に「今日はサイゼで夕食食べてきます8時頃に戻ります
ときたもんだから、星野オジ様、思わず
「2時間もメシ食うな!1時間以内に戻ってこい!」とちょっと脅してみたところ、
ちゃんと7時前に笑顔で戻ってきてくれました
そんな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨日はマインズ秋季受験説明会でした。
各校舎から、受験生はもちろん保護者の皆様もおいでくださいました。
この場を借りて、御礼申し上げますm(_ _)m
お時間を賜り、ありがとうございましたm(_ _)m
越谷校のMちゃんから、春の受験説明会の内容は難しかった
と聞いていたので、今回は中3生に授業をする感じで話してみました。
おかげ様で「わかりやすかった」というお声をたくさん頂戴いたしました

さて、ここからは愚痴っぽい内容になってしまいますが…
言葉を選んで…

なぜこのようなイベントをやるのか?
それは重要な機会だと考えているからです。
お配りした資料、これは手前味噌ですが、ほかでは手に入らない代物です
そして、当日の話の内容も、埼玉東部の高校受験に特化した内容であり、
情報としては価値の大きいものであろうと自負しております
さらに、寺田先生や比金先生のお話。
ベテラン室長の話す内容にはやはり重みがありました
これを親子で聞く!ということに大変重要な意味があるのです。
昨日の話を聞けば、おそらく高校受験について、さらにはその先の進路について、
当然ながら家族で話すことになるでしょう。
もしかしたらぶつかり合うかもしれません。
でも、それは通らなければいけない道ですよね。
受験説明会は間違いなくそのきっかけになります。
受験生にとっては、勉強と同じくらい大切なものなのではないでしょうか。
だから、来てほしいと願っているのです。

かつては一言こわい顔で「必ず参加」と言えば、ほぼ100%来てくれました。
今は… 心の中では「絶対来いよな」と叫びながら、
仏のような顔で「来てね💛」くらいしか言っていません
そうすると子どもたちの中には曖昧な態度・返事で、案の定来ない子がいるのですよね…

というわけで、星野オジ様、猛烈に反省
来年からはな顔をしながら「来てね💛」と誘うことにいたします。


2016.09
24
Category : 未分類
千葉の進学相談会で、抽選コーナーにいたランズリーと小学生の女の子が
ひそひそ話をした後、その女の子が私のところに駆け寄って来て一言。
「Do you like ライス?」
私ニコニコ"Yes, I do."、少女ケラケラ"Oh, no !"とランズリーの元へ。
2人のもとへ歩み寄ると、ランズリーが、
「ホシノセンセー、シラミ、スキナンデスカ?」
「え?」
「カノジョ、rice ジャナクテ lice トイイマシタネ!」
と、千葉に行ってまでイジられる星野オジ様でしたが、
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日はロボット道場の話。
第1号のY君ですが、今ではすっかりプログラミングソフトを使いこなせるように…
本日は前回の物を飛ばすロボットの応用で、
硬貨を投げて貯金箱に入れるロボちゃんを作ってもらいました。
最初は私がシンプルで小さいブツを作ってみたのですが、
彼ときたら、飛ばすだけでは物足りず、
飛ばすときにLEDを光らせ、そのうえブザーまで鳴る、
こうるさいシロモノを作り、ケタケタと笑いながら取り組むのでした

おもしろ貯金箱

まあ、いいのです。
子どもの創造性を大人の常識で止めてはいけません。
いつどこで何が開花するかなんて、誰にもわかりませんから
好きなようにやらせます

これからいろいろな塾やパソコンスクール等でロボット教室ができると思います。
最近、そう思えるだけの教材開発が進んでおりますので
学習塾と同じで、どこのロボット教室がいいのか、わからなくなるでしょうね

小学生も「国算理社」から「国算英理社プ」の時代へ☚栄光のパクリです

ですから、今のうちに言っておきます
マインズのロボット道場は、
いずれ小学校で必修化されるプログラミングに主眼を置いております
そして「脳トレ道場」の一講座として、「創造力の育成」を目的にしています
「あーでもない、こーでもない」と考えさせることが大切。
そんじょそこいらの「お習い事」とは違いまっせ(-ω-)/

2016.09
21
Category : 未分類
時間講師から報告がありました。
欠席補習で金曜日に来た生徒が、私のいない職員室を見て、
「金曜日って星野先生いないんだぁ じゃあ、天国だね
オレは閻魔大王か
というわけで、「星野オジ様」というやや愛らしい(と思われる)キャラクターを積極的に
登場させている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ええ、ブログで勝手に発信しているだけですから、
生徒から「星野オジ様」などと呼ばれたことはございません。
今後も浸透することはないでしょうが、
それでも何がきっかけでブレイクするかわからない世の中ですので、
使い続けていこうと思っております。

さて、19日(祝)は、新宿NSビルにて、塾全協主催の進学相談会でした。
今年初めて開催された大学相談会への来場者も含めると、
約4,000名の方がいらっしゃいました
明日22日(祝)は、柏クレストホテルにて、塾全協主催の進学相談会が行われます。
規模は少し小さいのですが、埼玉東部地区の受験生にとっても、
併願校の1つになりうる高校がたくさん来ますので、
ご興味のある方は、ぜひお越しくださいませ。
時間は13:00~17:00となっております。

埼玉東部進学フェアや塾全協の進学相談会を通じて、
多くの先生方(高校募集担当)とお話しする機会を得ております。
ここでの情報交換は私にとって貴重な財産
私が受験説明会でたくさんの情報をお伝えすることができるのも、
こういった場所で高校受験の募集担当の先生方が、いろいろなお話をしてくれるからなのです。

では、本題。
受験説明会の日程が決まりました。
【日時】 10月15日(土) 19:00~20:30
【会場】 越谷市中央市民会館
です。急ぎご案内を作成いたしますので、ご確認ください。
お時間を頂戴する以上、「来てよかった」と言っていただける会にいたします。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m