FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

マインズ通信

プロフィール

マインズ代表

Author:マインズ代表
星野重治[Hoshino Shigeharu]
□株式会社ベストコーチ教育代表取締役
□NPO法人ゆめネット理事長
□NPO法人学習塾全国連合協議会東日本常任理事
□NPO法人学習塾全国連合協議会東日本事業局長
□日本古文書学会会員
□上智大学史学会会員
□元上智大学文学部史学科非常勤講師
□教育心理カウンセラー1級・不登校心理相談士
□総合学習塾マインズ講師歴29年

最新記事リスト
月別アーカイブ
ブログ更新カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
マインズのゆかいな仲間たち
マインズ物語訪問者数
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
mains_hoshinoをフォローお願いします
2020.06
17
Category : 未分類
学習塾、夏期講習に苦慮!という見出しのニュース。
7月は下校後すぐ授業 学校が休みの日は1日10時間も
受験生のために何とか時間確保をーーーーーっ
て… 物は言い様だな と思った今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

営利目的 はたまた 自己満足 はたまた ザ・ブラック

そこまでしなくても、伸びる子は伸びるし
そこまでやっても、伸びない子は伸びないし
「夏期講習!」って箱を作りたいのかもしれないですが、苦慮する意味がわからない…
時間を確保することではなく、与えられた時間を有効に使うことを考えないと

さて、戯れ言はここまで。

先日、お世話になった先生がまたひとり旅立たれました。
故マインズ仙人の導きでお知り合いになり、20年間くらいでしょうか、
たいそう懇意にさせていただきました。
彼の業績はきっとどこかでまとめてくださると思うので、ここでは述べませんが、
私学の生徒募集担当として永年ご活躍、複数の私学を渡り歩き、
私学ではもちろん、塾業界でも顔が広く、人柄は温厚、
彼を慕う先生は多かったのではないでしょうか。

各所の進学フェアや懇親会等のイベント、どこに行ってもいらっしゃる。
してしてしてして
業界の裏話や他塾の動向など、いろいろな情報をご提供くださいました。
ふらっとマインズに入って来ては「先生!元気?」
埼玉東部進学フェアでは「先生!休憩行こ!」
大変なお仕事をされているのに、いつどこでお会いしても笑顔でした。

今の星野オジ様の仕事に対する姿勢というか、考え方というか、立ち位置というか…
彼の影響も大きく受けているのです…

故マインズ仙人のお別れ会の時はお元気だったのに…

今年、コロナのせいで埼玉東部進学フェアが中止となってしまったので、
落ち着いたら学校までうかがおうと思っていたのに…

残念でなりません。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

少子化、コロナ、激変していくであろう教育業界の中で、
私学も大手塾も中小塾も個人塾も、それぞれがもがき、方向性を模索しています。
どこが倒れ、どこが勢力を伸ばすのか、今のところ誰にもわかりませんが、
踏まれても踏まれてもたくましく生きる雑草のように、
歯を食いしばって闘って参りますので、
天国で故マインズ仙人と一服しながら、頼りない弟子を見守ってくださいm(_ _)m

2020.06
10
Category : 未分類
学校再開は喜ばしいものの、「分散登校」なる措置にどれだけの効果と影響があるのか?
現場はもちろん、民間教育機関も右往左往している今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

北辰テストから、7月も「自宅受験版」(@Home)になったと通知が来ました。
埼玉県が定めるイベント開催制限の段階的緩和ステップ3にあたるとかで、
会場収容率を50%以下にしなければならず、会場確保ができなかったと…

1学期の北辰テスト結果で、夏休み中に私立併願校を決めてしまっていた受験生も多かったことを考えると、
それが後ろ倒しになるわけですから、高校受験スケジュールが例年よりもタイトな感じになることは否めません
しかも、これで1学期の北辰テスト結果は、私立との個別相談において「信頼できる資料」ではなくなってしまった

もともと都内私学は、偏差値よりも通知票評定を重視するという建前であったので問題ないかと思いますが、
埼玉県私学はむしろ北辰結果を重視していた感じですから、さぁ大変

受験生の皆さん、校長会テスト(公的テスト)の時代がやってきました
中学校の先生が進路指導のために、学力(偏差値)を把握する目的で導入され、広がってきたテスト…
これまでは、私学も学習塾もあまり重視してこなかったように思いますが、
北辰がこうなっては、もはや校長会テスト(公的テスト)の結果しか見るべきものがないのです。
なぜ、学校でやっているのに、やんわりスルーされてきたのか?
それは、地域別に実施するので、北辰に比べて母数が圧倒的に少なく、偏差値の出方が微妙だからです
でも、今はこれしかない。だから、ナメちゃいけません。予定がわかったら、本気で取り組んでください。

世界の中心で愛を叫べばよいのでしょうが、
私にはそんな勇気はないので、「業界の片隅で案を囁く」感じで、独り言。

① 校長会テスト、せっかくだからこの際、「埼玉県統一テスト」にしちゃえばいいのに…
② 北辰テスト、在宅にするくらいなら、星の数ほどある学習塾に実施を依頼したらいいのに(@学習塾)…

今、Gripキッズで七夕の飾り付けみんなで作ってくれているから、短冊に書こうかしら
結果の信憑性を高めるためには、①か②のいずれかが実行されることを切に願います。たぶん無理だけど
もちろん問題はあるのです。
某検定が本会場実施を諦め、準会場に受け入れを求めてきたとき、
「会場運営に細心の注意を払い」みたいなことがあり、ものすごく違和感を覚えました。
外部の受け入れには相応のリスクが伴うのは当然です。
こちらには何の見返りもないのか? 何かあった時、こちらに責任をなすりつける気か?
などなど、心の中でグチグチ言いました
でも、協会のHPに受け入れ先が公開された途端、鳴り響く電話…
こんなにも困っている人がいるなら、グチグチ言うのはやめようと思ったのです。

受験の主役は受験生。
受験生を抱える中学校も、受験生を受け入れる中学・高校も、
テスト業者や教材会社も、民間教育機関も、そして行政も…
子どもたちのために、垣根を越えて、お互いに協力要請をしたり、支援したりができればいいのに

2020年6月10日、仏滅、入梅。
きっとこのつぶやきは誰の目にも届かず、独り言で終わるでしょう…
ついでに、願い事。
③ 私立入試、この際、1月入試をスッパリやめて2月入試にしてくれないかな…

私立と公立の入試、空きすぎなんですよね

2020.06
03
Category : 未分類
新型コロナの影響による倒産件数が日々報道されていますが、
実際はそんなもんじゃないだろうよと、
通勤途中の居酒屋閉店の張り紙を見て思う今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

分散登校が始まり、我が家もヒッチャカメッチャカですが
学校の今後の予定が少しずつ明らかになってきました

1学期 7月31日(金)終了
2学期 越谷市 8月24日(月)~12月25日(金)
2学期 草加市 8月18日(火)~12月24日(木)
3学期 越谷市 1月5日(火)開始
3学期 草加市 1月7日(木)開始

隣り合う市でこうも違うかと思ってしまいますが、
都内某私立高校は8月12日まで1学期やるとも聞きましたし、
こういった状況では、致し方ないことなのでしょう…

さぁ、近隣の学習塾の皆さん! どうなさいます
春期講習はつぶれ、例年のような規模の夏期講習はできませんね
冬期講習だって実施期間はほとんどなく…

楽しみです 業界の皆様が今年どうするのか?
他意はありません。純粋に皆様の策を拝見し、勉強させていただきますm(_ _)m
もちろん、私も一生懸命考えて方向性を決めて参りますが…

臨時休校期間中に”講習”と銘打ち、オンラインで前倒し夏期講習やったところもあれば、
「7月・8月は暑いから毎日が夏期講習だよ」という強引なところも出てくるでしょう
なぜ、このような意味なしホーイチなことをするのか?
それは、学習塾が講習の収益に依存してきたからですよね、きっと…
でも今年は… 塾経営者の万引き事件もありました…

何が言いたいかというと…

「普段はカツカツだけど、講習で稼いでがんばるぞ」という頑固一徹の、昔ながらの中小塾は、
”講習”という呪縛から解き放たれない限り、明るい未来はないのではないか
コロナの影響は学習塾業界にじわじわとしかし確実に迫ってきているのです。

令和二年、学習塾戦国時代ニ疫病神現レ、数多ノ大名共永眠ス。(『ホシノラダメスの大予言』より抜粋)


 
2020.05
27
Category : 未分類
緊急事態宣言が解除され、6月から学校も再開へ。
長かったトンネルをようやく抜けることができるのかと安堵するものの、
「完璧な対策を施してくれるまでは学校へ行かせたくない」という書き込みや、
「学校に行くのが怖い」という見出しの不安を煽る系の記事…
何でしょう? 「ああ言えば…」
文句しか言えないのでしょうか と思ってしまう今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

そもそも「完璧な対策」って何でしょうかね…
先生も生徒も全員防護服を着て過ごすとか?
フルフェイスのヘルメット装着してずっといるとか?
こんな事申し上げてよいのかわかりませんが、
学校や施設に「完璧」な対策を求めても、「完璧」にできるわけはなく、
「最善を尽くす」ことしかできないのではないでしょうか。
ひとりひとりが感染対策をしっかり考えていく以外にないような気がします。

報道… も気になります。
不安を煽る日々、「9月入学」への扇動。
グローバルスタンダード? 9月入学論者?? 児童の人権侵害???
確かに私立高校のアピールも、
MARCH○名→国公立○名(東大○名)→医師薬学部○名と変遷し、
昨今は海外有名大学に何名合格したかを話題にしてきている。
でも、そんなにたくさんの子が留学とか海外進学とかしますかね
うがった言い方をしますが、そうなったらなったで今度は、
「日本の大学の質が低下して目も当てられない」とか”文句”言いますよね
言うは易く行うは難し。
言うのは自由です。議論はすべきです。納得するまで…
そのときは、”現場の名もなき戦士たち”も参加した上で意見を戦わせてほしいと願います。

人は偉くなったり有名になったりすると変わってしまうもの
日々発信していかなければならない事情は理解できるのですが、
「これが正しい」みたいな断定的な言い方は避けた方がよろしいのではないでしょうか。
だって、教育にマニュアルや正解などないのですから…

勘違い… と言えば、学習塾の中にも
オンライン化については先にも触れましたが、
緊急事態宣言の下での学習塾の在り方としては、
有効な手段の1つであったことに間違いはありません。
さまざまな塾の入口に「オンラインやってます!」的な張り紙を見かけもしました。
でも、「オンラインやってるからここに入塾しよう」って子いましたか?
もちろん、そういう塾もありましたけれど、そこはテレビで紹介されてもいいくらい徹底的でした
ほとんどが”暫定的”なサービスですよね。
にもかかわらず…
「学校の代わりに」とか「ここまでしてやってるぞ」とか よっ!自己満足!
それ、大金と莫大な労力を投じて環境整備した私学の先生方の前でも言えますか??

学習塾はあくまでも民間教育機関であり、学校の補完的な役割を果たすところ…
「オレがオレが」という人の多い業界ではありますが、
分相応に、つつましく、誠心誠意、生徒たちの学力向上を支援する。
しっかりと感染対策をしながら…

6月もマインズは脇道をゆっくりと歩きます。

2020.05
21
Category : 未分類
ウチの次男坊が「アットホームであった~♪」としきりに歌っているのですが、
ウチの次男坊はもちろん、ニコルちゃんの本物を聴いても、
その後の歌詞がまったくわからず、とうとう老眼のみならず、耳もかと嘆いている
今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

北辰テストから通知… @Home(アットホーム)…
首都圏模試も在宅で、なんていうお知らせがありましたが、コロナの影響(被害)は甚大です
致し方ないとは言え、北辰テストの偏差値は埼玉県の高校受験生にとって重要な数値。
それが「在宅受験」となれば、目安にはなるものの、信頼性は確実に失われます
そもそも絶対評価の通知票にも疑問符がついているわけですから、受験生はどうしたらよいのでしょうか…
その通知票も今年の1学期はどうなるのか?
例年、7~9月の私学との個別相談は、1学期の通知票と1学期の北辰データで実施していましたが、
前者は出ても8月中旬、後者は「在宅」の結果だから参考程度にしかならない。
学校が再開しても、受験生の悩みは尽きません。
7~9月の個別相談は、おそらく2年の学年評定が主役になると思いますが、
それって、心の準備もない状態で休校中に下った評定のわけで

北辰テストが正常化するか、それとも私学が「ほぼ確約」なしの実力一発勝負に切り替えるか…

進学フェアも軒並み開催中止ですから、受験生の「学校探し」の旅は前途多難です

今言える大切なことは3つ。
① この時期に自分の将来とじっくり向き合い、自分の方向性を考えてみること。
② 受験に関して錯綜する情報に惑わされず、正確な情報を入手していくこと。
③ 時間を無駄にせず、自分なりに集中して勉強すること。

でも、不安なのは皆さんだけではありません。
中学校の先生も… 高校の先生も… 大学の教員も… 保護者の皆様も…
グローバルスタンダードとか言っている場合ではなく、
一度きりの人生ですから、力強く、みんなで、助け合って進むしかありません!

星野オジ様は3足のわらじ(「わらじ」って何だよ?って言われそうですが)ですので、
ちょこまかして、神出鬼没野郎となっておりますが、
マインズには、シマネ屋、つう爺、マッキー、カズミン、タピオカ、シオネン、おタツ、
明日のリョー、てぃててぃてぃてぃててぃ♪、シオリン、シノリンがいますから、
使いまくって使いまくって、使い捨てろーーーっ!!!

【勝手に紹介コーナー①】 「保護者の声」
[1] 最近、土曜日に星野先生いなくて淋しいって言ってます。(マインズ某ママ)
[2] 先生方の名前を全部言って「会いたいな」とうれしそうにお風呂で言っていました。(Grip某ママ)
ありがとうございますm(_ _)m 思わずウルウルしてしまいました

【勝手に紹介コーナー②】 「Gripの某少年からマインズ生への挑戦状」
数字パズル

どう? できる? ボクは数字パズル3つくっつけたよ