RSS
Admin
Archives

マインズ通信

プロフィール

マインズ代表

Author:マインズ代表
星野重治[Hoshino Shigeharu]
□株式会社ベストコーチ教育代表取締役
□NPOゆめネット理事
□NPO学習塾全国連合協議会東日本常任理事
□同協議会事業局長
□日本古文書学会会員
□上智大学史学会会員
□総合学習塾マインズ講師歴27年
□元上智大学文学部史学科非常勤講師

最新記事リスト
月別アーカイブ
ブログ更新カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
マインズのゆかいな仲間たち
マインズ物語訪問者数
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
mains_hoshinoをフォローお願いします
2010.12
09
Category : 未分類
ツイッターで勝手に展開していた業界ことわざ辞典

いよいよネタがつき、最終回を迎えることができました

1日1個のことわざアレンジ。
122回まで行きましたから、だいたい4か月くらいコイツに縛られました。

といっても、なかなかいい頭の体操になりましたよ

ではm(_ _)m

ミスに流す(=水に流す

 【意味】テスト失敗の原因をケアレスミスのせいにすること。
 【感想】んなわけない… 「ケアレスミス」というのは便利な言葉だ!

まぃっか坊主(=三日坊主

 【意味】テストに失敗してもすぐに頭を切りかえられる少年。
 【感想】いやいや… 切りかえが早いというより限りなく脳天気に近い!

密語のやましい悪魔で(=三つ子の魂百まで

 【意味】人前で展開される女の子のひそひそ話。
 【感想】やめてくれ… 辺りをうかがい、ちら見しながら鼻で笑う君たちは悪魔だ!

見よう今ね(=見よう見まね

 【意味】先生の目を盗んで一斉にカンニングするときの合図。
 【感想】その統率力! ほかのところで発揮したほうがいい(T_T)

無視の域(=虫の息

 【意味】先生と生徒の冷え切った関係。
 【感想】この修羅場味わったことありますか? 私あるんです。ムフフフフ…

昔おった鬼塚(=昔取った杵柄

 【意味】金八、GTO、ヤンクミ… そんな熱い先生が昔はいたなあという感懐。
 【感想】生徒を信じながら叱るってのができなくなっちまったんだな(T_T)

猛母参戦(=孟母三遷

 【意味】先生に怒られて泣きながら帰宅→母親飛んでくる、みたいなこと。
 【感想】ん? 泣く子と母堂には勝てませぬ(T_T)

もう無理!断念!マジ勘弁!(=桃栗三年柿八年

 【意味】手を尽くして指導したが成果が上がらない時の、教師のキレ台詞。
 【感想】忍耐力のない子ども→忍耐力のない大人→忍耐力のない社会=我慢できない日本

らぶへび(=やぶへび

 【意味】受験前にヘビーな恋愛に陥ってしまう現象。
 【感想】基本的に現実逃避。この場合、愛は地球を救わない…

余談大敵(=油断大敵

 【意味】授業中の余談は時に必要であるが、生徒にのせられると収拾がつかない。
 【感想】雑談が人気取りの手段になってしまうと、それはただの自己満足である。

笑う塾には客来たる(=笑う門には福来たる

 【意味】幸せそうな笑顔あふれる塾には、子どもたちがたくさん集まってくるということ。
 【感想】そんな塾あるかって? ありますよ!ここに

ことわざってほんっとうにいいですね
それではみなさん! さよならさよならさよなら

Comment

非公開コメント

No title

お疲れ様でした!これからも「笑う塾には客来たる」の精神で頑張ります!