RSS
Admin
Archives

マインズ通信

プロフィール

マインズ代表

Author:マインズ代表
星野重治[Hoshino Shigeharu]
□株式会社ベストコーチ教育代表取締役
□NPOゆめネット理事
□NPO学習塾全国連合協議会東日本常任理事
□同協議会事業局長
□日本古文書学会会員
□上智大学史学会会員
□総合学習塾マインズ講師歴27年
□元上智大学文学部史学科非常勤講師

最新記事リスト
月別アーカイブ
ブログ更新カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
マインズのゆかいな仲間たち
マインズ物語訪問者数
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
mains_hoshinoをフォローお願いします
2018.03
09
Category : 未分類
3月9日(金) 埼玉県公立高校入試合格発表。
1年で一番うれしくもあり、一番かなしくもある1日。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

先に言っておきます。合格した子、おめでとうm(_ _)m よくがんばったね!

毎年思います。全員合格してほしい。しかし、現実はそうはいかない。
約30年、この道を歩いてきても、
不安だった子が合格したり、自信を持って送り出した子が残念な結果になったり…
入試は本当にわかりません。
自分に過信があったとは思わないけれど、
それでも今日という日は、1年で一番反省します。

やめりゃいいじゃん? と思われるかもしれませんが、
もう次の子たちが、期待や不安を胸に受験生としてのスタートを切っていますからね。
受験ツアーのコンダクターである私どもが休んでいるわけにはいかない。

でも、今日だけはぐちぐち言わせてください。
「ダメだったから私立行ってくるね~」とか、
「3年後の結果(大学)が良ければいいよね?」とか、
「結果はこうだったけど、やりきったんで!」とか、
みんな明るく言ってくるものだから、こっちも「おう!」って力強く切り返したけれど、
校舎にだれもいなかったので、遠慮なく泣かせていただきました。
たぶん、キミたちもそうでしょう。今日はそれでいい。いや、しばらくは。

落ち着いたら、この後の言葉、読んでください。

高校受験なんてゴールじゃない。ただの通過点。
大学受験だってゴールじゃない。ただの通過点。
就職だって、結婚だって、子育てだって…
生きていく方向というものはあるだろうけど、その道にきっとゴールなんてない。
大切なのは、その道をどうやって歩いていくか。
大切なのは、その道をいかに楽しむか。
よく「3年後アイツ(合格者)に勝てばいいんだ」とか言う輩もいるけれど、そうじゃない。
あなたの人生は勝ち負けではないから。
次どうしたらいいのか、明日どうしたらいいのか…
心地よい道にするために、一生懸命考えていくしかない。

それでも道に迷ったら、いつでも話をしに来てください。
今はそう思えないかもしれないけれど、
ここはあなたが泣いたり笑ったり(怒られたり)して過ごしたふるさとですから。

雨上がりの空が美しいように、
あなたたちのこれからもきっと美しいものになると信じています。


Comment

非公開コメント