FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

マインズ通信

プロフィール

マインズ代表

Author:マインズ代表
星野重治[Hoshino Shigeharu]
□株式会社ベストコーチ教育代表取締役
□NPO法人ゆめネット理事長
□NPO法人学習塾全国連合協議会東日本常任理事
□NPO法人学習塾全国連合協議会東日本事業局長
□日本古文書学会会員
□上智大学史学会会員
□元上智大学文学部史学科非常勤講師
□教育心理カウンセラー1級・不登校心理相談士
□総合学習塾マインズ講師歴29年

最新記事リスト
月別アーカイブ
ブログ更新カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
マインズのゆかいな仲間たち
マインズ物語訪問者数
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
mains_hoshinoをフォローお願いします
2019.01
26
Category : 未分類
インフルエンザの猛威の中、思い起こせば、自分がインフルにかかったのっていつだろう?
と、記憶をたどってみるものの、ないんですよね、この仕事始めてから
30年近くですから、自分には体調管理に関する高い能力があるのかもしれないと、
ややウキウキしている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

しかし、今年は多い
受験生のみんなは、くれぐれも気をつけて、精一杯の予防をしてくださいね。
特に、私立入試が一段落して、合格通知をもらって浮かれていると、
これまで張り詰めていたものがぷつんと切れてウイルスの餌食に、なんて子毎年いますからね
今日は、これから受験本番って時に「卒業記念に友達とディズニー行くからもうポイント交換して
と絵に描いたような「私浮かれてます女子」が言ってきたものだから、久しぶりに一喝してみました
と言っても笑顔で説教しているわけですから、星野オジ様もすっかり丸くなったもんです
かつての教え子からは「ずいぶん違うじゃないか」と怒られるかもしれませんね

さて、受験が終われば卒業、卒業(別れ)があれば入学(出会い)があるということで、
今日は新年度のお話を少々…
既にマインズ生には「2019年度マインズのご案内」を配布し始めております。
個人面談のご案内も同封しておりますので、お時間を頂戴し、お子様の今後についてお話できればと存じます。

【2019年度ラインナップ】
①幼児教室
  「キッズ道場」改め「STEAM教室」とし、ロボット&プログラミング&パズルトレーニングの講座にします。
②脳トレ教室
  「パズル道場」は脳トレ教室の柱。大人気の講座です。
  「読み書き道場」は読書&作文。今年は「論理的表現力」にこだわって指導します。
  「English道場」はオンライン英会話。小学生の4技能育成にもってこいの講座です。
  「ロボット道場」はプログラミング主体。じわじわと人気が出てきている講座です。
③小学生講座
  小学生の学習支援。「基礎学習」「中学受験」「英検対策」の3本柱。
  マインズの小学生指導は個別対応ですので、いつでも「振替放題
マインズくらぶ
  学童保育いや学童教育ですかね。「通い放題」で、宿題チェックはもちろん、マインズの各講座を楽しめます。
⑤中学生講座
  中学生の学習支援。集団・個別・自立学習を融合した「マインズシステム」のコースと「個別指導」の2本立て。
  やる気があれば、毎日来てもOKです 定額制だから来れば来るほどお得ですよ
⑥高校生講座
  学校の勉強をサポートする「自立学習」コースと「個別指導」コースの2本立て。
  こちらも「通い放題」ですから、何日来ても大丈夫。住み慣れた♪我が家に♪みたいな感じです。
⑦習い事
  「そろばん教室」は人気講座です。幼稚園生から小6生まで、たくさんの子が頑張ってます。
  「書道教室」は2018年秋開講。マインズ=真弓書道会武蔵野支部となっています。
⑧生涯学習講座=保護者やシニア世代のために新設します
  「パソコンコース」は、Word・Excel・PowerPointの基礎を学習。MOS検定合格も目指します。
  「外国語コース」は、オンライン英会話。中国語もできるように手配しています。
  「大人塾コース」は、中学時代・高校時代のお勉強をもう一度という方のために…
⑨青葉学園(NPO法人ゆめネット)
  「無料塾」は、経済的事情で塾に通えない子を支援。マインズのシステムで指導します。
  「フリースクール」は、不登校で悩む小学生・中学生のために…
  「通信制高校サポート校」は、通信で高校卒業資格をとりたい子のために… 
  「発達支援塾」は、発達障害等で学習に悩みを抱える子のために…
  ※通信制高校サポート校&発達支援塾は、勇志国際高等学校のご協力をいただきながら運営していきます。
  なお、ゆめネットでは放課後等デイサービスの2019年度中の開校を準備しております。
【2019年度費用】
 消費税率の変更予定に伴い、費用設定を変更します。詳細は案内をご覧ください。
 [入会金] 塾部門で\22,000(税込)でしたが、2019年度より、\5,000(税抜)に値下げします。
 [教材費] 年間一括納入制度を廃止します。教材費は購入時に実費で頂戴します。
 [家族割] 家計支援の一環として大改訂します。
        1)授業料の安い方を半額にしていましたが、同時在籍家族全員授業料半額とします。
        2)講習費は対象外でしたが、講習費も同時在籍家族全員講習費半額とします。
        ※ご負担軽減はもちろん、「同時在籍のほうが安いけどいいんですか」と思う場合もございます。
【ひとりごと】
 地域の皆様の「学習面でのお悩み」に寄り添うことをテーマに、いろいろなコンテンツをご用意してきました。
 その思いは、これからも変わらないと思いますが、一言だけ加えさせてください。
 マインズは”変な”学習塾かもしれませんが、民間教育機関である以上、
 私どもの存在意義と言いますか、最大のテーマは「学力向上」であることは言うまでもありません。
 ご用意した各種講座はそのための道であって、すべて真剣勝負の場だと心得ております。
 そして、何より私どもの自慢は講師陣の卓越した教務力であり、教育熱なのです。
 居心地が良すぎて、ともすると、ここが”塾”なんだということを忘れてしまう子も時折見受けられますが、
 星野オジ様のゆかいな仲間たちは、そんじょそこいらの「先生」たちとは全然違う生き物であり、
 マインズ生のほとんどが第一志望の夢を叶えているということを、ここに強く訴えておきたいと存じます

  

Comment

非公開コメント