FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

マインズ通信

プロフィール

マインズ代表

Author:マインズ代表
星野重治[Hoshino Shigeharu]
□株式会社ベストコーチ教育代表取締役
□NPO法人ゆめネット理事長
□NPO法人学習塾全国連合協議会東日本常任理事
□NPO法人学習塾全国連合協議会東日本事業局長
□日本古文書学会会員
□上智大学史学会会員
□元上智大学文学部史学科非常勤講師
□教育心理カウンセラー1級・不登校心理相談士
□総合学習塾マインズ講師歴29年

最新記事リスト
月別アーカイブ
ブログ更新カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
マインズのゆかいな仲間たち
マインズ物語訪問者数
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
mains_hoshinoをフォローお願いします
2020.04
17
Category : 未分類
緊急事態宣言の対象がすべての都道府県に拡大されました。
新型コロナウィルス感染の不安や恐怖と闘いながら、
誰かのためにお仕事をされているすべての方々に敬意を表しますm(_ _)m

非常事態ですから、ふざけた内容は控えなければなりませんが…
緊急事態宣言が発令され、それまで営業を続けていた学習塾の多くが休校へと踏み切りました。
もちろん、私どものように、それでも営業している学習塾はたくさんあることでしょう。
教育的信念や責任感から? 個人塾の中には、そういう方もいるでしょう。
しかし、多くは「生きるため」ではないかと思います。従業員を「生かすため」でもありますね。
ただでさえ少子化で必死にもがいていたところにコロナですから
ここで立ち止まったら確実に消えるという塾は少なくないのだろうと思います。

とある教育コメンテーターが、営業を続ける学習塾を批判していました。
現場を知らない、いや現状を知らない「お金持ち」にはわからないだろうなぁ…

近隣の大手塾の多くは休校、5月以降振替授業を実施して帳尻を合わせるそうです。
そんなことできるのかなぁ… 通塾日数を増やすわけですよね?
しっかり「今日は何月何日分の授業です!」とか管理できるものかなぁ…
外出自粛をしてきた子どもたちには体力的にも精神的にも負担が大きいでしょうねぇ…
補講すると言えば聞こえはいいのだけれど、ただ返金したくないという意図が見え隠れ

今回の非常事態を機に、「オンライン」が脚光を浴びています。
一方通行の映像授業にはあまり賛同できませんが、
誤解を恐れずに言えば、デキる子にはいいでしょうね 
SkypeやZoomによる授業やレッスンはどうでしょうか?
マンツーマン指導や家庭教師の代わりにはなり得ると思います。
集団指導に関して言えば、これは時代遅れのオジさんと失笑される可能性大ですが、
授業って、先生と子どもたちの織りなす教室の空気感が最も大切で、
そこに一体感が醸し出されると、自ずと学力もついてくるみたいな
集団指導の塾がオンライン化に成功するとはとても思えません…

はい、ウチみたいに自立学習的要素が濃い塾は論外です
はい、ウチみたいにふれあいを重視している塾も論外です

ちょっと愚痴が長すぎました。
本題です。
ゴールデンウィーク期間、4月29日(水)~5月6日(水)、マインズも休校にします。
外出自粛の要請があるとは言え、当該期間は世の中の人の流れが変わると思われます。
感染リスクも高まりますし、臨時休校期間の最後の1週間、
マインズも営業自粛ということで、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

と申しましても、年間スケジュールを見ていただければ、もともと学習塾部門は休講期間なのですが…
実施予定であったそろばん教室・土曜日指導については、以下のようにお願いします。
①4月30日(木)のそろばんは振り替える日がないため、どこかの木曜日で2コマ受講してください。
  もちろん、他の曜日に振り替えてくださってもかまいません。
②5月1日(金)のそろばんは12月25日(金)に振り替えます。
  もちろん、他の曜日に振り替えてくださってもかまいません。
③5月2日(土)は7月25日(土)に振り替えます。
  もちろん、他の曜日に振り替えてくださってもかまいません。

上記3日間は旗日ではございませんが、休業といたしますのでご了承ください。
星野オジ様のみ、越谷の本部で何かしら仕事をしているかもしれませんが、
普段着でカギかけて黙々と取り組んでいると存じます。
外から覗く分にはかまいませんが、基本的にガラス越しのアイコンタクトくらいしかできませんので、
ご容赦くださいますよう、心よりお願い申し上げます。


Comment

非公開コメント