FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

マインズ通信

プロフィール

マインズ代表

Author:マインズ代表
星野重治[Hoshino Shigeharu]
□株式会社ベストコーチ教育代表取締役
□NPO法人ゆめネット理事長
□NPO法人学習塾全国連合協議会東日本常任理事
□NPO法人学習塾全国連合協議会東日本事業局長
□元上智大学文学部史学科非常勤講師
□教育心理カウンセラー1級・不登校心理相談士
□総合学習塾マインズ講師歴30年

最新記事リスト
月別アーカイブ
ブログ更新カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
マインズのゆかいな仲間たち
マインズ物語訪問者数
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
mains_hoshinoをフォローお願いします
2020.04
28
Category : 未分類
以前お知らせしましたように、4月29日(水)~5月6日(水)
マインズは一斉休校となりますので、ご確認お願い申し上げます。

SH週間

Shigeharu Hoshino 週間?  そんなわけない…
Special Homework 週間?  いやいや、もうお腹いっぱいでしょ

Sumimasen Hahaue 週間ですね。
ずっと家にいるわけですから

埼玉県知事が教育委員会に休校期間延長の要請をしたとか。
対応に追われる学校の先生方は、きっと疲労困憊でしょうね
9月新学期とか、オンライン授業の整備とか、学校内でソーシャルディスタンスとか…
雲の上の頭のいい方々は好き放題おっしゃっていますが、
きっと現場の先生方はとかとかとかとかとか。

体力のある私立は徹底的に環境整備するでしょうが、公立では?
今のところ、「大量プリント大作戦」か「映像できたぞ!見てくれ!ワークは自力で大作戦」が関の山。
決して責めていません。できる限りの対応をしてくださっているのだろうと存じます。
ですが、やはり「デキる子はそれでもいいよな」と思ってしまうのです。
言葉が悪いかもしれませんが、おカミは勉強が苦手な子のことを考えてくれているのかなぁと…

今の塾業界のオンライン化の流行にも疑問を感じます。
これまで見向きもしなかったZoomに皆がこぞって手を出して…
ひとり教室の中で授業撮影する方々も登場…
「やってる感」丸出し! と言えばかみつかれそうですが、
どうせやるならSペンのS水先生くらい徹底的にならないとね
私にはとうてい真似できませんが
映像授業にしたって、もういくらでもあるでしょうに。Sサプ and so on…
整備された莫大な蓄積に立ち向かおうとする情熱もすごいですけれどね、
ほとんどの場合、塾講師の自己満足になっている気がするのです。
あまりに非効率的…
で、やはり勉強が苦手な子が置き去りにされている。

時代に逆行する思考かもしれませんが、
学力を伸ばす近道は「対話」であり、「ふれあい」です。
その子の応答、表情、手元、解き方、考えている姿、いろいろなことを複合的に見て、
こちらの「直感」によって次の手(策)を考える。決して諦めずに試行錯誤の繰り返し。

5月7日、マインズはこれまでどおり、気を緩めることなく再開します。
もちろん、通塾のご判断はご家族に委ねます。
休会される場合でも、親子ともどもストレスたまりまくりでしょうから、
それこそオンラインでご相談・面談承りますのでご連絡ください。
家庭学習していて質問があれば、それもオンラインで承ります
なお、私がお手伝いしている求職者訓練が5月は休校となりましたので、
星野オジ様が対応可能であればという限定的な条件ですが、時差通塾のご相談も承ります。
ただ、日々「Gripキッズの送迎おじさん」という役割も担っておりますので、
あまり期待せずにご連絡いただければ幸いですm(_ _)m

では、皆様、よきStudy Hard 週間を

Comment

非公開コメント