FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

マインズ通信

プロフィール

マインズ代表

Author:マインズ代表
星野重治[Hoshino Shigeharu]
□株式会社ベストコーチ教育代表取締役
□NPO法人ゆめネット理事長
□NPO法人学習塾全国連合協議会東日本常任理事
□NPO法人学習塾全国連合協議会東日本事業局長
□元上智大学文学部史学科非常勤講師
□教育心理カウンセラー1級・不登校心理相談士
□総合学習塾マインズ講師歴30年

最新記事リスト
月別アーカイブ
ブログ更新カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
マインズのゆかいな仲間たち
マインズ物語訪問者数
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
mains_hoshinoをフォローお願いします
2021.03
18
Category : 未分類
キミがこの世に生まれ、7回目の春を迎えます。
知的障害を伴う自閉症… 
生きづらさを抱えながらも、今日無事に市の児童発達支援センターを卒業することができました。
この春から特別支援学校。
3歳の時に診断名がつくまで、私はずっと半信半疑でいました。
キミのママは、キミの専門家だから、早々に気づいていましたが…
ママのおかげで覚悟は決めていたので、すんなりと受け入れることができ、
そこからは、私なりに、「キミのために何ができるか」ということを考えて生きています。
まだまだわからないことだらけだけれど、キミに出会い、私の人生は大きく変わりました。
それまでは、私も自分の夢を追いかけるだけの自分勝手な日々。
でも今は、キミの夢を一緒に探し求めたいと願う日々。
当初は、私のほうが先に死ぬのだから…という絶望感しかなかったけれど、
キミのママは長生きするだろうし、キミ思いの優しいお姉ちゃんもそこにいます。
だから、きっと大丈夫なのだと思うようにもなりました。

発達障害について知りたくて、いろいろ勉強しています。
同じ悩みをもつ子どもたち、ご家族のお役に立てないか、考えるようにもなりました。
ご縁あって、Gripキッズ越谷校を開校することができ、
愛おしい子どもたち、愛情たっぷりの保護者の皆様、優秀なスタッフに巡り合いました。
キミがいなければ、こんな素敵な宝物を手に入れることはできなかったはずです。
そして、これまでの知識・経験が、マインズでの指導にも有益であることを知りました。
マインズも子どもたちに寄り添う塾に生まれ変わろうとしています。

生まれてきてくれて、本当にありがとう。

キミはまだ自分の置かれている立場を理解できていないし、
会話らしい会話もしたこともありません。
キミが私をどう思っているのか、それもわかりません。
確実なことは、私がキミを心から愛しているということ。
それだけは揺るぎない事実です。もちろん、ママもそうでしょう。
この先キミがどのように成長していくのか、それはわかりません。
でも、今日卒園式でカメラを向けたとき、キミが発した「はい、チーズ」という言葉。
初めて聞きました。そう、キミはとてもゆっくりだけど、着実に成長しているのです。
もう私に絶望感などなく、今は期待と希望でいっぱいです。
だって、昨日よりも今日、今日よりも明日と、キミは成長していくのですから。

いろいろなことがわかるようになったとき、キミが幸せを感じられるよう、
私は自分にできることを続けていきたいと思います。
先が見えてきた私の人生ですが、
キミのために、
キミを支える家族のために、
同じ悩みをもつ子どもたちやその家族のために、
マインズで夢をつかみたいと闘う子どもたちのために、
そして、そこで子どもたちを見守るゆかいな仲間たちのために、
少しでも役に立てるよう生きていきたいと思っています。

どうかキミの人生が幸せに包まれたものになりますように…

と、めちゃくちゃプライベートな内容に陥ってしまった今日この頃、
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

Comment

非公開コメント